頭の中まとめ

朝起きれないから社会生活がしんどい。貯金が無い。

国保の支払いが終わった

あとは住民税を完済すればお金に余裕ができると思ったけど、来月から奨学金の返済が始まるから自由に使える金額は変わらないのかもしれない。


過去に仕事を辞めてニートをしたのだけど、税金の支払いで大変なことになる事を学んだ。今貯金が無いのは税金に持っていかれたのが大きい。あとは転職したブラック企業による収入の少なさと自炊する時間の無さ。


他の人が普通に出来てることが私は出来ないから社会生活が苦しい。本当は非正規で緩く生活費を稼ぎながら暮らしたいけど、それだと税金に追われるから正社員としてガツガツ働いて会社に税金を半分負担してもらいながら生きるしかないことを悟った。自力で金儲けする才能や能力は無いし。


朝起きるのがとくに苦手だから夜勤専門の正社員の仕事を見つけたけど、結局早朝から働かされている。そして案の定対応できなくてヒンシュクを買った。
貯金ができたら次こそ夜勤専門に転職したい。


でもブラック企業を一度経験して、正社員だけどボーナスが出なかったり、週6日12時間以上働かされる生活をしてみて、今の週5日8時間勤務の普通さに気付けた。週2日ちゃんと休めるのはありがたい。


私は死ぬか老人になるまでどこかの会社で働き続けるしかない人生だと諦めたけど、それまでは生活保護という不労所得や親の小遣いで生活できることを自慢してくる友人との人生の難易度の差にイライラして大変だった。

今はそいつと縁を切ってブラック企業からも逃げれて、細々と生活を立て直している。
朝がつらいけど年末まで耐えたい。